2012年11月12日月曜日

カスタムサムネイル(YouTube)の使用開始条件

サムネイルを自由に選択したい
YouTubeに動画を上げ始めた人の中には、「サムネイルに自分が思ったシーンを使いたいんだけど、YouTube側が提示してくる3つのサムネイルでは不満足なんだけどなあ…」という思いを持たれている人が、いるのではないでしょうか。それをクリアするために、アップロード者による任意の画像をサムネイルとして指定するための、カスタムサムネイルと呼ばれる機能があります。2MBまでの画像だったら、サムネイルとして使用することができます。

私も、このブログとリンクさせているチャンネルでは、つい最近になってやっとカスタムサムネイルを用いることができるようになりました。別に運営しているチャンネルでは、前から使えていたのですが、silent2960名義でやっているチャンネルではなかなか使えるようにならず、ちょっとばかし不便な思いをしていました。

最近になってやっと使えるようになったので、手始めにこんな画像をある動画のサムネイルとして採用しました。(他に切り取ってぱっとするところも無かったので、要点がわかる冒頭部分をキャプチャしたのです。)


味も素っ気もないですね。いいんです。サムネイルを自分で任意に指定できましたよということを伝えるのが、今回の目的ですので。

そういったわけでして、今回は「どんな条件を満たしたら、カスタムサムネイルを使えるようになるのか」というお話です。

公式の見解
日本版 YouTube クリエイター ブログの中の次の記事が、参考になります。
日本版 YouTube クリエイター ブログ: カスタム サムネイルで動画をより魅力的に - より多くのパートナーにご利用いただけるようになりました
こちらの記事に書かれていることの要点に相当する部分を、引用します。
対象となるのは、過去 30 日間活動しており、かつ良好な状態のアカウントを保っているパートナーの方のみです。
良好というのは、著作権的な意味の良好も含むのでしょう。また、上記の記事を見ていると、「動画の再生時間」ということも重要な指標として見なされているとのことです。
つい最近のことでしたが、YouTubeが良質の動画を選定するためのアルゴリズムとして、再生回数から再生時間に指標をシフトしたというニュースが流れていましたよね。おそらくその流れの一環でしょう。カスタムサムネイルの使用認可に関しても、再生回数ではなくて再生時間という指標が重視されているようです。


私はどの程度の段階で取得できたか
私のsilent2960でのチャンネルは、チャンネル開設からの活動時間が、2012/11/12現在で、1ヶ月ちょっとになります。それにプラスして、再生時間も、一応の水準はクリアしたものとして見なされたようですね。嬉しいことです。
ちなみに、同じく2012/11/12の22時現在で、全期間通じての推定再生時間は601分のようです。よく再生されるような大手のチャンネルと比べると少ない数字なのだろうとは思いますが、「1ヶ月で600分程度」をクリアしていれば、とりあえずカスタムサムネイルを使うことはできるようになるようですね。(もちろん、絶対の指標ではないと思われますので、あくまでも参考程度に留めておいてください。)

今後またアルゴリズムの変更などが生じる可能性があることを考えると、ここで書いた内容が妥当であるのも、限られた期間のことかもしれません。とはいえ、こつこつと良識的な範囲で、他者の権利を侵害せずにアップロードを続けていれば、さほど遠くないうちに取得出来る権利では、有り続けることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿