2012年11月20日火曜日

燃え尽き防止と、ソーシャルもうええねんの書評その後

ブログの更新に限ったことではありませんが、しなくてはいけないことがあって、でも疲れていて手を付けにくい、ということが最近はままあります。いろいろと、モチベーションを維持しにくいというせいもあるのでしょうが。

モチベーションがあるうちは、多少の疲れは吹き飛ばしてでも、なんとか取り組めます。でもその状態で頑張りすぎると、世に言う「燃え尽き症候群(burnout)」が起きます。
個人差はあることなのでしょうが、どんなことをするにしても、楽しくて溜まらないときにちょっと物足りないくらいに残しておく方が、燃え尽きは起こりにくいように思います。

という言い訳を書いたところで、今日は更新は軽めで終わっておきたいと思います。
本職の方がきつい時期にさしかかってきているので、こちらの更新頻度はのんびり目にして、細く長くを心がけていこうかなというフェイズです。

あ、余談ですが。更新を終えようとしたところで、書きたいことがあったことを思い出しました。

先日、『ソーシャルもうええねん』の感想を書きました。そのことをTwitterで更新報告したら、フォロワーさんの一人がRTしてくださいまして、それがさらに著者の福村さんによってコメント付きRTされるという機会に恵まれました。著者本人にRTしてもらうには何とも甘い書評でしたけれども、RTしてくださった方たちと、読みに来てくださった方たちに、感謝です。

ちなみに、RTしていただいたツイートから当該記事を読みに来てくださった人が大勢いらしたようです。普段たいして数字の増えないPVが跳ね上がっているのを最初に認識したときには、何が起きたか解らず、ただただ面食らっておりましたw
『ソーシャルもうええねん』というタイトルの本に対する書評のくせに、ソーシャルネットワークのすごさを思い知らされるという、逆説的でおもしろい現象に見舞われたわけですよね。

これからも、ソーシャルネットワークとはほどほどの距離で付き合って、上手いこと活用していけたらいいなと思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿