2012年11月14日水曜日

【動画紹介】 整備とレストアの境界線Part11

人が作業をしているのをぼんやりと眺めるのって、楽しいと思いませんか? 観光地なんかでおせんべい屋さんがせんべいを焼いているだとか、道路に面した小部屋で麺打ちを見せてくれるうどん屋さんとか、その作業を眺めているだけで、幸せを感じることができます。

今回ご紹介する動画も、そんな作業を写した動画の一つです。
Part11となっているのは、今自分が見たのがここまでだというくらいの意味ですので、これを見ておもしろいなあと思った人は、是非Part1からご覧になってください。
古い自動車(Volvo Amazon)のレストア風景を写し続けている動画です。

考えてみたら、このブログで初のニコニコ動画へのリンクです。




以下、動画についての補足です。

ニコニコ動画には、タグに関する解説ページ(大百科)が設けられていて、タグによっては解説を読むことができます。
それによれば、この動画のアップロード主は、高校生とのことです。高校生にしてこれだけの作業をやっているのを見ていると、機械いじりが本当に好きな人なんだろうなあという想像が膨らみます。
作業環境も、恵まれているのでしょうね。興味を持ったところでそれを実現するに耐えうる環境がなければ、ここまでの作業はできないでしょう。人の興味と、それを叶える支えとなる環境がそろえば、こんなことだってできてしまう。いろいろとうらやましくもあり、自分もかくありたいという気持ちになりながら、シリーズを追いかけながら現段階でPart11まで見続けております。

この動画に付けられているコメントを眺めていると、車の整備に長けた人からすると、荒削りだったり誤ったりという作業も、ちらほらと混じってはいるようです。でも、そこを試行錯誤しながら古い車を整備し続ける姿に対しては、アンチめいたコメントは付かないものなんですね。その道の先輩たちが後輩を優しく諭すような、そんなコメントが散見されます。

コメントも含めて一つの作品として見る楽しみがあるというのは、ニコニコ動画という形式の醍醐味ですね。もちろん荒れてしまう動画もたくさん見てきましたが、この人のシリーズに限って言えば、コメントがあることで、視聴者によりわかりやすい動画として、コンテンツが生きているように思われます。

まだ完成の目を見ていないシリーズのようなのですが、これからも更新を楽しみに、経過を追いかけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿