2012年11月1日木曜日

イオンオーナーズカードとWAONと未来屋書店

今回は、未来屋書店について
未来屋書店という書店を、ご存じですか?
イオンの系列の書店で、イオンモールなんかに行くと、よく入っています。
文具の品揃えもよく、本もほどほどにマニアックなものも置いてくれていて、私個人としては行くのが楽しみな書店の一つとなっています。

今回は、ニッチな話題ですが、未来屋書店での支払いについてのお話です。イオンの株主優待で手に入るオーナーズカードと、イオン系の電子マネーのWAONの関係についてです。

未来屋書店でのオーナーズカードとWAONを提示すると
先日、未来屋書店で買い物をする機会があったので、行ってきました。
財布には、手に入れたばかりの、イオンのオーナーズカード。これを使わぬ手はあるまいと、うきうきです。

さて。レジでイオンのオーナーズカードを提示して、と、ここまでは良かったのですが、次に「支払いはWAONで」と申し出たところ、「オーナーズカードを使われるときは、現金のみなんです」と言われてしまいました。
というわけで、未来屋書店ではイオンオーナーズカードとWAONの併用はできないようです。

マックスバリュなんかでは併用が当たり前のようにできていました。だから、未来屋書店での上記のやりとりは、何だか損をしたような気分にもなりました。
とはいえ、オーナーズカードで還付対象となって、さらにWAONでのポイント還元も付くとなると、お店側にしてみれば、客へのバックが二重に発生してしまっている状態と捉えることができるわけです。むしろ、トップバリュなどでの併用可の扱いの方が太っ腹なんだなあと理解しておく方が、日々の買い物のときのお得感は大きくなりそうです。

おそらく、併用できない同様のケースは他にもあるんだろうと思います。「併用できなくても当たり前」。くらいのつもりで臨む方が精神衛生にはいいのでしょう。そんなわけで、両方使えたらラッキーくらいの気楽な気持ちで買い物を楽しめたらと思います。


どちらを使うとお得か(試論)
以下、余談です。

二種類のカードのどちらかしか使えない場合は、基本的にはオーナーズカードの適用を優先する方がお得ではあるはずです。1000円の買い物をして、手元にオーナーズカード(3%還付のカードと想定)とWAONとがあるとすると、
  • オーナーズカード:3%に相当する30円の還付
  • WAON(平常):0.5%相当のポイント還元5ポイント(5円相当)(200円につき1ポイント)
  • WAON(2倍の日):1%相当のポイント還元10ポイント(10円相当)(200円につき2ポイント)
といった案配です。(WAONポイント2倍デーでも、200円未満ではポイントは付かなかったような記憶があります。あくまでも最小単位は200円だったはずです。違っていたらご指摘をお願いします。)

どう試算したところで、大きな額ではありませんし、あまり気にしないのがいいのかなという結論は、変わりませんが(笑)。


オーナーズカードとWAONの導入時期
(2012/11/11追記)
余談その2です。
記事を眺め直して再編集しながら、未来屋書店さんのHPを眺めてみました。そうしたら、トップページのニュース欄に、オーナーズカードとWAONのそれぞれの導入時期が書かれていました。


  • 2011.8.2 WAONオートチャージ開始
  • 2011.10.1 イオンオーナーズカードがご利用いただけるようになりました。
  • 2012.1.1 WAON現金チャージとポイントチャージサービス開始


という時系列で、それぞれの導入がなされたようですね。2ヶ月から3ヶ月おきに導入が進んでいるようなので、店員さんたちは対応がたいへんだったことでしょう。

このような形で順次導入が進められたのが、およそ1年前の出来事です。もしかしたら、オーナーズカードとWAONの関係についても、今後再整理がおこなわれるかもしれませんね。併用できるようになってくれたら、所有者としてはこの上なく嬉しいです。


現金払いのみとなる店舗
(2012/11/23追記)
調べてみたところ、未来屋書店以外にも、現金払いのときのみオーナーズカードが使える店舗があるようです。株主優待についての詳細ページにも書かれている内容ですが、ここに引用させていただきます。

  • (株)コックス[イッカ、ブルーグラス、ビザッズ、ボザール、L.B.C、サリーズ、ヴァンス、ヴァンス・エクスチェンジ、カレント]
  • (株)ジーフット[ニューステップ、ニューステップキッズ、キックゾーン、マイランドシューズ、ピスタ、ペンタスクラブ、フェミニンカフェ、ニューステップEX、アスビー、アスビーフォーラム、アスビーキッズ、H2カンパニー]
  • タキヤ(株)[ウエルシア、ヘルシードラッグ、タキヤ、れこっず(兵庫・大阪・奈良・京都)]
  • (株)イオンボディ[イオンボディレイクタウン店・東雲店]
  • (株)未来屋書店[未来屋書店、MIRAIYA SHOTEN、ミライア、ブックバーン、LEMIRAI]

2012/11/23現在で、これらの専門店は、現金払い時のみオーナーズカードの提示が有効になるとのことです。
ここにある専門店の中で私が行くのは未来屋書店だけですが。と思ったら、コックスというのはikkaブランドを展開している大本ですね。ikkaでも現金払いであればイオンのオーナーズカードが使えるよな書きぶりですね。某知恵袋を見るとikkaでは使えないという回答もあるようですが、どうなんでしょうね。公式に書いてあるので、使えるものとして考えたいところですが。
次に何か買うときに、オーナーズカードを試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿