2012年10月30日火曜日

食事するパンダの赤ちゃん(アドベンチャーワールド) PANDA's Baby eating

いろいろなところで言われていますが、YouTubeにおいては、やっぱり動物動画は強いですね。
というわけで、弱小チャンネルながらに、2012/10/30現在で一番再生されている動画をここで貼ってみたいと思います。



2011年の初春、まだ大震災が起こる前に、白浜のアドベンチャーワールドを訪れたときの動画です。海浜(かいひん)と陽浜(ようひん)の双子パンダがまだ生後半年くらいのときの動画です。今アドベンチャーワールドに見にいけば、だいぶ大きくなった姿にお目見えできるのかもしれないですね。
白浜は南方熊楠記念館もあることですし、また訪れたい土地です。

パンダに限らず、誰がいつ見ても、動物ってかわいいですよね。手間暇かけて撮影してきて編集も加えた風景動画よりも、ちっちゃいパンダがよちよちしている動画の方が、自分だって興味は惹かれるもんだろうと思います。

悔しいけれど、動物のかわいさにはなかなか勝てません。
パンダかわいいよパンダ。


それはそうと、やはりある程度の再生数がある動画はさらに再生されて、たいして再生されない動画はそのままになってしまう、という傾向が見られますね。自分としては自信作でも、再生回数が少ないと、敬遠されがちというか。
立場を変えて、一視聴者としてはどう感じるだろうかと考えると、人があまり見ていない動画にはそれなりの理由があるんだろうと思って、敬遠する気はしますが。とはいえ、自分のチャンネルのカラーを考えると、そういうニッチでマニアックな動画こそ、いろいろな人に見てもらいたいという思いがあって。どうしたら実現できるのだろうというのが、悩みどころです。そのためにも告知用にこんなブログを開設してみて、でもブログ自体にこれというメインコンテンツがないから、PR効果もあまり無い。そんな零細運営で今日もお届けしております。
このあたりの閉塞感をどう突破していくかということが、これからのブログ記事・動画双方の投稿モチベーションを考える上でも、肝にはなってきそうです。

まあ、あまり気にしすぎない方がいいのかもしれません。無関心すぎるのも良くないのかもしれませんが。
嫌にならない程度で撮影やら編集やらをしながら、これからもこつこつとチャンネル内の動画数を増やしていけたらと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿