2012年10月22日月曜日

継続する力を

YouTubeに動画を上げるようになったので、その告知用にこのブログを解説したわけですが。
あたりまえだけれども、始めてすぐだし、これまで構築しているSNSなどとは切り離して運営を開始したために、アクセスは一向に伸びません。
ひっそりとしたところから開始して、そして知名度を上げていこうだなんて、虫のいい話だなあとは、自分でも思いますが(苦笑)。

継続は力なりという言葉があります。
続けることで実ることもあるよ、という意味で用いられることが多いかと思います。
でも、続けること自体が能力なんだ、と最近は私は読み替えることが多いです。だからこそ、続ける力を付けたいんだ、と。

たぶんアクセスが増えてきたり、動画の再生数が増えてきたりすれば、それがモチベーションになるのでしょうね。逆に言えば、それがあまり見込めない今の時点で、どこまでモチベーションを維持できるかということが、私の場合は踏ん張りどころなわけです。
フラグになってしまうかもしれないのを承知で、敢えて書きます。1年後くらいにこのブログを自分で見返して、初期の頃にこの記事を書いていたことを思いだして、こんなことを思いながらほくそ笑みたい。
「継続したらちゃんと実ったから、頑張れよ」
そんなことを1年後に思えるようにというのを目標に、更新を頑張ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿