2012年10月25日木曜日

Google Analyticsのトラッキングコードの再取得方法

Google Analyticsのトラッキングコードを再取得したいんだけれども、どこから再取得したらいいんだったっけ?
そんなことをつい先頃悩んでいて解決したので、手順を書き残しておきます。
ページの構成が変わったらどうなるかわかりませんが、大まかな参考にはなるかと思います。

(※新規の取得をしたい場合には、新規登録をしてくださいね。)





(1) Google Analyticsにログイン
http://www.google.com/intl/ja/analytics/からログインします。

(2) アカウントホーム画面から、コードを再取得したいアカウントを選択

こんなふうに表示されている部分を選択します。

(3) ユーザーサマリー画面が表示されると思うので、そこから右上の「アナリティクス設定」を選択
画面の右上に表示されるアナリティクス設定を選択します。


(4) 「トラッキング情報」のタブを選択
トラッキング情報のタブを選択します。

(5) 「2. サイトにこのコードを貼り付けます」の欄を確認
使うべきコードが表示されているので、あとは必要とする場所にこのコードをコピー&ペーストするなりして用いてください。

たったこれだけのことではありますが、知らないと手間取るかなという手順でもあるので、ご紹介させてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿