2012年10月31日水曜日

青山高原を歩いてきましたPart3 【無音声版】 Walking at AOYAMA Highlands, Japan

青山高原シリーズの四分の三まで、ゆっくりをカットしたヴァージョンのアップロードが終わりました。
風景という意味では、この3本目の動画が一番気に入っています。ネタ的な意味では、4本目に勝る物はないと思っていますが。






ゆっくりの声を外して、適度なBGMを入れる。たったそれだけのことなのに、動画の雰囲気ってがらっと変わるものなのですね。昨日今日くらいで青山シリーズをいじっているのですが、編集前後での様変わりの仕様に、制作者本人が驚いています。

ゆっくり自体は私は好きです。音声で読み上げてもらえばその分写真に目を向けてもらえると思いますので、私のような動画作成のスタイルには、ゆっくりの読み上げは、向いていると思います。
とはいえ、好き嫌いも分かれるところなのでしょうね。いかんせん、機械音声ですし。

好き嫌いだけの問題ではなく、BGMを入れることによって、動画全体にある一定の雰囲気の色づけがなされるのは、おもしろいなあと思います。
今回使ったBGM(夢いっぱいをもう一度)は、どちらかというと、写真の雰囲気からするとミスマッチなものを敢えて選択しました。滝というと幽玄な雰囲気を醸しだしがちです。でも、それを打破するといいますか、爽やかで軽快な音楽をぶつけてみました。そうすることで、五月の瑞々しさの方が全面に打ち出されたように感じています。

というようなことを考えながらの再編集でしたが、視聴された方の目にはどう映り、耳にはどう響いたでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿