2012年10月25日木曜日

イオンのオーナーズカードを使ってみた

先日のこの記事でも言及したように、イオンの株主優待でもらえる、オーナーズカードが届きました。
今日は買い物に行く用事があったので、早速使ってみました。

実際のレシート
少額の買い物だったので、あまりありがたみは湧きませんが。
一応、成果というか収穫というか、それらしきものとしてレシートの写真を載せてみます。


オーナーズ対象ってなっている部分が、支払額の中でオーナーズカードの還付対象となる金額のようです。普通に買い物をしている分には、おそらく、支払額に対して満額がこの対象欄に表示されるのでしょうね。

私は3%還付の権利を持っているので、上記のレシートについては、397円の3%で、およそ12円が返ってくるという計算で、いいのでしょうか。
その場で即値引きとしてくれるのが一番ありがたくはあるのですが、これはこれで、半年後の還付が楽しみです。


WAONとの併用
それと、嬉しいことに、WAONのポイント加算は、上記の優待のカウントとは別途なされるようですね。
WAONポイントは、通常だったら買い物金額の0.5%、今日みたいに5の付く日などの場合には買い物金額の1%がポイント還元だったはずです。

ということは、優待とWAONポイント分を合わせて、実質3.5%から4%程度の還付・還元を受けられるということで理解しておいてよさそうです。
塵も積もれば山となるといいますが、普段よく使うお店であるだけに、半年後にどう効果が現れてくれるかが、今から楽しみです。

それまでに株本体の含み損もいくらか解消してくれているということなしですが、昨今の情勢から鑑みるに、そこまで望むのは高望みなのかもしれませんね(苦笑)。


WAONと併用できないケース
イオン系列だったらどこでもWAONと併用できるのかというと、どうもそうではないようです。一例として、未来屋書店での使用に関してはこちらの記事でその様子を書いております。
普段使っていて、使えるのが明らかなお店は、特に気にすることはないでしょう。「併用できるのかなあ」と思いながら初めて使う店については、「併用できたらラッキー」くらいで使う方が、精神衛生的には良さそうですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿